人気ブログランキング |

ノートン先生の不祥事

先日購入したNorton Internet Security 2008(以下NIS2008)がなぜか「15日の試用期間が過ぎました」と、あぁ~なるほど切れたんじゃしょうがないな・・・・・・・おい!アクティベーションすら完了しているのに、何たる仕打ち!再度アクティベーションを試みると切ないメッセージ、現在のライセンスでの最大数を使用しているらしい・・・・へぇ、3ライセンスも使ったんだ。。。おい!まだ1台にしか導入してないです!(NIS2008は3PCまで許されています)えぇ、ぐぐりましたとも。



結構事例あるのね、未解決のが。10年以上使っているNortonシリーズとのお別れを感じました。まずは正当なSymantecにある復旧ツールで・・・・だめ。綺麗にNIS2008の各フィルターなどの機能が停止したままです。仕方がないので翌日Symantecに電話しました。噂どおり「日本語を生活の主な言語として使用していないが、日常の日本語会話が行える方」が電話を受けてくださいました。しかも、ほとんどまたされずに。そんで、試用期間でもないのに切れてしまうわ、1台にしか導入していないのにライセンス数越えたと出るわ、再度アクティベーションきかない、復旧ツールでもだめだと淡々と。すると、確認してきました「試用期間が超過して使えなくなったということですね?」、おいおいぃぃ。試用期間でもないのに試用期間切れになり、挙句の果てにアクティベーションしなおせないし、ライセンス越えになるのはおかしいでしょ?と。結局、何度もアクティベーションがされており、そのシリアルがサーバー側でロックされて使えなくなっていたそうでした。「復旧しましたので約10分後にご確認ください」と。。。夜やりますよ。。。と答えましたよ。ちなみに、なぜこんな現象が発生するのか?なぜ何度もアクティベーションしてしまうのか?特に後者はユーザーは意図的になにもしていません。そすると、テクニカルサポートの法に問い合わせてくれと。。。引き継いでくれないのか聞きましたが、だめだそうです。いや、通じていなかったかもしれない。。。結果的には復旧しましたが、長く連れ添ったノートン先生とのお別れが間近に迫った気持ちになりました。でも、来週一度テクニカルサポートには電話してみたいと思います。あと2台に導入できるのですが、それで同様の問題が出る可能性を否定できません。やはり、技術な確認しておかないとね。穏やかではない気持ちがフツフツとあるわけですが、ここに書いてちょっと気晴らししています。ぶーぶー!Mr.Norton、私はあなたを信頼していたのだよ。
by kujirax1 | 2007-11-23 01:15 | PC
<< E-3げっと カモかも >>